About歯科口腔外科とは

口腔、顎、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。
顎・口腔・顔面には虫歯を代表する歯が原因となる疾患から、腫瘍やのう胞など様々な疾患が発生します。また、交通事故やスポーツなどによる外傷や顎関節症や、口腔粘膜の疾患や、口臭、神経性疾患も取り扱います。口腔外科での治療により口腔・顎・顔面全体の機能が回復し、患者様の良質な生活を取り戻します。

口腔外科の主な治療

治療方法 内容
インプラント インプラント治療とは、歯を失ってしまった部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根(インプラント)を埋め込む手術を行い、その上に人工歯を装着して、噛む機能を回復させる治療です。チタンが顎の骨としっかり結合するため、天然歯のような噛み心地が蘇ります。人工歯もセラミックで美しく再現され、審美性・機能性ともに優れた治療です。
抜歯 周りの歯に悪影響を与える親知らずや、通常の本数より余計に生えてきてしまった過剰歯、また虫歯などが悪化して、保存することが不可能となった歯などに対して行います。
口内炎 口内炎というと、一時的なものでたいしたことはないという印象があるかもしれません。しかし実際には難治性の口内炎もあり、口腔ガン、腫瘍、のう胞、口腔乾燥症などといった診断が下された場合は、それぞれに適した治療を行っていく必要があります。口内炎を甘く見ず、お口の中の気になる炎症などがある場合には、一度ご相談ください。(場合により適切な医療機関に紹介する場合もあります。)
顎関節症 「口を開け閉めする時に顎の骨が鳴る」「口が開きにくい」「顎が痛い」などといった症状が現れる、顎関節症。噛み合わせの悪さや、歯ぎしりや食いしばりなどから引き起こされると言われている病気です。治療には、スプリントというマウスピース型の装置を使用して、症状を和らげていく方法などがあります。
外傷 唇や頬などのお顔のケガや、歯、歯槽骨、顎の骨が折れたなどという場合に、適切な治療を行います。

お問い合わせは、当院ホームページのお問い合わせフォームかお電話でご連絡くださいませ。